出産レポ(無痛分娩)&会陰切開の傷レポ

2023年7月7日金曜日

t f B! P L
 39w6dで出産
私について
・初産
・ビビリ&痛みに弱く、無痛分娩希望
・30代半ば、標準体型、身長は低め(150センチないくらい)
・血糖値は高めだが、妊娠糖尿病はギリ回避
・血圧低め(90/50くらい)

微弱陣痛→誘発剤→無痛(和痛)分娩レポ
誰かの参考になれば👀

出産レポ時系列

陣痛の前兆〜出産までの流れ

39w5d妊婦健診にて

子宮口開いてないし、赤ちゃんはまだ下がってないから予定日超えそうと診断される

内診はあったけど、子宮口の開きを確認しただけで内診グリグリ(卵膜剥離)はなし

その日の夜、軽い生理痛のような痛みがあって前駆陣痛でしょ?思って寝る

39w6d 出産日当日

夜中に定期的な痛みで目が覚める

でも軽い生理痛みたいな感じで、陣痛ではないんだろうなって思ってまた寝る

3時〜
定期的だし間隔狭めだからカウントしてみる事に

バラバラだけど、早くて5分遅くても9分くらいで10分を切ってる

これもバラバラだけど、時々痛みが強くなるのを感じた(特に感覚が狭い時に痛みが強かった)

4時〜
喋るのがちょっとキツめの痛みが続く
3時から4時までの陣痛間隔が10分を切っていて1時間に8回の痛みがあったので、念のため産院に連絡

産院の回答はとりあえず、入院の準備をしてきて下さいとのこと

5時〜
病院到着、この頃の陣痛間隔は4分くらい
助産師さんと医師の診察で、子宮口2.5センチ
産院は子宮口5センチから麻酔を打ってもらえるので待つことに

6時〜
陣痛4分間隔、5時より痛くなってくる

6:30〜
痛みが少し引いてくる、病院に着いた時くらいの感じ

7時〜
陣痛3〜4分間隔
助産師さんの診察、子宮口は4センチ
我慢はできるけど痛い
9時くらいから麻酔開始できそうと言われ希望が持てる

8時〜
陣痛2〜3分間隔
朝食が出てきて痛みのない合間に食べる
痛みは声を上げるまではないけど、結構痛くて軽く汗ばむくらい

9時〜
医師&助産師さんの診察
子宮口5センチ、陣痛間隔2〜3分
やっと麻酔!と思いきや陣痛が弱いとのこと
(NSTと声、表情、お腹の張りなどで判断)
まだ我慢できる痛みであったため我慢することに

10時〜
9時より痛みが引く、陣痛間隔も3〜4分に伸びる
助産師さんから歩くのとシャワーを提案される

シャワー室に向かう→シャワーで痛み復活、陣痛間隔2分くらいに戻る

11時〜
医師の診察、微弱陣痛と言われて誘発剤(促進剤)スタート
(事前に打ってある点滴に追加なので促進剤を入れる自体の痛みはなし)
10分くらいで効き始めて痛み倍増、陣痛の間は喋れない

確かに今までの痛みと違うわ。と感じる

麻酔の管だけ入れる

背中からチューブを入れるのだけど、事前に局所麻酔を打ってからチューブ入れる方式

痛みは局所麻酔が予防接種くらいの痛み
チューブは局所麻酔が効いてるから痛みなし、背中に意識を集中すればちょっと変な感じはするけどほぼ気にならない

11:30〜
子宮口6センチ
痛すぎて叫ぶ寸前、一回吐く
なおまだ麻酔はしてもらえず

(厳密にはできるけど、お産の進みを考えるともう少し我慢したほうが赤ちゃんのためと言われて頑張ることにした)

12時〜
麻酔の前にトイレに行こうと思って痛みの合間にトイレに入る
便器に座った瞬間、陣痛と吐き気で動けなくなる

助産師さんと夫に両脇抱えられながら何とかベッドに戻る
痛みは我慢できないくらいで唸る&冷や汗

12:10〜
子宮口7.5センチ、間隔不明だけど体感1分くらい?
麻酔スタート
効くまでが地獄、人生で1番痛いんじゃないかってくらいの痛み

麻酔が効くまで15分くらい
痛みが引いて楽になるのは20分くらい

麻酔が効くと今までの痛みが嘘みたいに消える
若干腰の骨?と恥骨が痛いけど楽で夫と談笑したり眠れるレベル

無痛分娩すごい!この時代に生まれて良かったって思った

14時〜
医師、助産師さんの診察
子宮口8.5センチだけど間隔が2分、まだ陣痛が弱いと言われ促進剤追加

麻酔は追加してしまうと更に陣痛が弱まってしまう恐れがあるので追加せず

14:30
生理のような痛みが出てくる
我慢できないような感じではなくて、前駆陣痛の始まりくらい

15時〜
促進剤、再度追加
15:30くらいから痛みが増してくる、骨の痛みが強くなる

16時〜
子宮口9センチ
促進剤のせいで生理痛のような痛みはあり
吸引&会陰切開になるかもって言われてビビりまくる

無痛だけど半泣き、
助産師さんが内診で会陰広げて頑張ってくれて吸引は回避

17時〜
いきみの練習
無痛分娩だけど痛みはす
陣痛が来たタイミングで深呼吸して思いっきりいきむ

(ここだけの話‥ここで助産師に肛門を拭かれている感覚、その後すぐお産パット取り替えてたから漏らしたのかもしれぬ)

いきみの練習2回くらいやって、ちょっと様子みて本番

会陰とかは全く痛くないけど、恥骨が押されてる感覚と股に何か挟まってる感覚があった

2回くらいいきむと頭が見えてきたとのこと
痛みは麻酔のおかげで生理痛レベルの腹痛と骨が圧迫される痛みのみ

医師登場、会陰切開
めっちゃビビってたけど切られたのは分からなかった

バチンって音するとも聞いたことあったけどそんな音もせず数秒で終わり、ドゥルンって感覚で無事出産

感動してる間に、お腹押されて胎盤が出た
あんまり覚えてないけど、お腹押された痛みと圧迫感しか感じず

会陰切開と他にも何箇所か避けたっぽくて、傷を確認しながら縫われた(10分くらい)

引っ張られてる感覚や中を触られてる感覚はあるが痛みはなし、無痛分娩にして良かったと改めて実感

15時間くらいの出産は無事終了!

痛みはあったし、大変だったけど良い経験になって良かった✨

でも無痛分娩じゃなかったらもっと苦しかったんだろうな

無痛分娩こうすればよかった

・飲食禁止なので、点滴はあるけど喉が渇く
リップクリームとかあれば良かったかも

・無痛の注射いれてから採尿してもらえる、限界でなければ我慢してもいいかも

尿道にカテーテル通すけど、無痛分娩の麻酔効いてるから痛みなし

・麻酔が効くまで15分〜20分かかる、匙加減難しいけど我慢できなくなる前に入れてもらった方がいいかも?

・ソフロロジーの呼吸とか本は読んでいたけど、無痛分娩だし何とかなるっしょ!って思って大した練習してなかった
当日痛みでパニック(特に後半)で呼吸の仕方忘れたからもっとイメトレ&呼吸法練習しておけば良かった

子宮口5センチくらいまでの耐え方

子宮口5センチくらいまでは色々な体制を試す余裕があったので、試して痛みがマシになった体制とかメモ

仰向け→ 無理
横向き→ キツい
あぐら→キツイけど横になってるよりマシ
四つん這い→痛いけど上記の姿勢の中で1番楽

痛みのレベルとしては

痛い 仰向け>横向き>あぐら>>四つん這いせっせっ
って感じ

息は止めても吐いてもあんまり痛みの大差はなかったけど、吐いた方が体は楽だし赤ちゃんに酸素送れるから意識して吐いてた

会陰切開の傷メモ

随時更新予定💡

0日目
産後麻酔が取れたら会陰と肛門付近が痛い、ベッドで寝返りを打つにも一苦労、横歩きしかできない

1日目
痛くて座れない、無理に座ろうとすると痛みで冷や汗かくレベル
円座もムリで横になってご飯
ロキソニン飲んでも痛みはあまり変わらず座れない
トイレは激痛
ペンギン歩き

2日目
同じく座れない、トイレは痛いけど1日目よりマシ
ペンギン歩き
くしゃみは激痛、花粉シーズンじゃなくて良かった

3日目
内診の結果問題はないとのこと
全然痛いし、腫れてる
抜糸はどっちでもいいらしいけど、10針以上縫ってるから気になるから表面だけやるか我慢して全部抜くかって言われたけど恐怖でそのまま

4日目
ようやく円座なら痛いけど座れるようになる
少し歩くスピードが上がる

5日目、6日目
痛みは相変わらず
少しだけ腫れが引いたような

7日目
少しずつ痛みが減ってる気がする🙌
座ると痛いけど、歩いたり寝返りは平気になった

グロいからあまりおすすめはしないけど、傷口を鏡で見てみたらまだ糸が残っていた

8日目
産院でもらった悪露用のナプキンは厚手でそれが座って痛いことに気づく
悪露も減ってきたし普通のナプキンに変更

9日目、10日目
痛みはあるけどだいぶマシになった
円座なしでも柔らかめなソファとかクッション、布団の上には座れるようになった

恐る恐る傷を見てみたらまだ糸は残っていたが1部は消えたような?

10日〜13日
痛みはさほど変わらず、切れた痛みというより糸で突っ張ってる痛みの方が目立ってきたかも?
病院行けば抜糸してくれるけど、、怖いからやめとこ笑
痛み止め飲まなくても痛いなーくらいで全然耐えられるレベルに

14日目
シャワー浴びてたら糸の一部取れた
特に痛みは変わりなし

15〜17日目
座るときちょっと痛いけど、痛み止めを飲まなくても生活に支障はないレベルになった!

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
30代ごくごく普通の専業主婦です。 好きな言葉は「お得・時短・楽」 現在妊娠中、2023夏に出産予定。 生活で気づいたこと、便利なものやことを発信しています。

ブログ アーカイブ

QooQ