川越氷川神社の安産祈願レポ|初穂料や腹帯、予約や駐車場の有無など徹底解説

2023年5月4日木曜日

妊娠・育児

t f B! P L
川越氷川神社の安産祈願レポ|初穂料や腹帯、予約や駐車場の有無など徹底解説
川越氷川神社の安産祈願レポ

2023年2月に埼玉県川越市にある氷川神社に安産祈願に行ってきました。

実際に行ってみて分かったことや感想、当日の注意点や見どころについてもお伝えするので最後まで読んでいただけると嬉しいです。

川越氷川神社で安産祈願は予約不要

川越氷川神社では祈祷の予約は行っていません。

毎日9時~17時で受付を行っていて随時祈祷をするので予約は必要ありません。

私は戌の日以外の平日に行きましたが無事、安産祈願をしてもらえました。

川越氷川神社 安産祈願の時間帯や曜日

安産祈願の時間帯や曜日は決まっていなく毎日行っています。
戌の日以外でも大丈夫!

神社の方に聞いたのですが、混雑状況は休日の戌の日が最も混雑しやすく、連休中や休日のお昼頃も人気だそうです。

なお、安産祈願については戌の日以外でも平日でも行えるので体調や予定に合わせて行くとことをおすすめします。

川越氷川神社 安産祈願の初穂料、腹帯

川越氷川神社 初穂料一覧

川越氷川神社の安産祈願の初穂料や腹帯についてお伝えします。

川越氷川神社 安産祈願の初穂料

初穂料は5,000円

払い方:神社の受付にて申込用紙に記入

川越氷川神社 祈祷料申込み用紙
各祈願申込用紙

川越氷川神社 安産祈願で購入できる腹帯

川越氷川神社では初穂料の他に別料金で腹帯を購入できます。
また、自分で購入した腹帯を身につけたり持参することも可能です。

腹帯は2,000円(2枚)さらしタイプ

川越氷川神社で購入できる腹帯
川越氷川神社で購入した腹帯
寿(旧漢字壽)と神社の印が押してありご利益がありそう。

巻き方ガイドがあるので日常使いもできます。

川越氷川神社の腹帯と巻き方ガイド
川越氷川神社で購入した腹帯と説明書き

実際に腹帯を使ってみたところ、巻くのに時間がかかりますが、お腹の大きさに合わせて自分で絞め具合を調節できるのが良いと感じました。

川越氷川神社 安産祈願でもらえるもの

川越氷川神社の安産祈願の授与品をご紹介します。

川越氷川神社の安産祈願でもらえるもの
川越氷川神社 安産祈願の授与品

お守りや車に貼るステッカー、お箸、御供物のお菓子、粉ミルク(ほほえみキューブ)、絵馬など、たくさんの授与品をいただけました。

御供物の中身は飴、梅味が一番おいしかったです。

川越氷川神社の授与品のお菓子

上の写真の他に絵馬が入っていたので、願いを書いて神社に吊るしてきました。

川越氷川神社 安産・子授けの絵馬
川越氷川神社 安産・子授けの絵馬

川越氷川神社 安産祈願レポート

川越氷川神社 大鳥居
川越氷川神社 大鳥居

安産祈願の流れや祈祷にかかった時間をお伝えします。

安産祈願の流れ

受付で初穂料の支払い
案内札が渡され時間まで待つ(待合室あり)
拝殿・本殿に案内される(椅子が置いてあって座れる)
出欠確認(大まかな住所と名前)
祈祷
記念品をもらって終了

安産祈願でかかった時間

祈祷件数や人数によって異なりますが、私の場合は15件ほど(人数は20~30人)で20~25分ほどの祈祷でした。

川越氷川神社 安産祈願で注意すること

川越氷川神社の第一鳥居
川越氷川神社 一の鳥居

実際に川越氷川神社に行った際に感じた安産祈願に行く際の注意点についてお伝えします。

足場に注意

大体の通路はコンクリート舗装がされていますが、場所によっては砂利だったり足場が悪かったりするので、歩きやすい靴で行くことをおすすめします。

他の祈願の人も来ている可能性がある

川越氷川神社では安産祈願以外にも様々な祈祷を行っています。

特に匂いつわりの人は、他の人の整髪料や香水で気分が悪くならないよう、風通しの良さそうな場所に座るなど気を付けましょう。

川越氷川神社 安産祈願で見るべき場所

川越氷川神社 境内図
川越氷川神社 境内図


川越氷川神社の安産祈願で見るべき場所、おすすめのフォトスポットをご紹介します。

絵馬トンネル

川越氷川神社 絵馬トンネル
川越氷川神社 絵馬トンネル

書いた絵馬を飾ることができます。

トンネル状になっていて、様々な絵馬があって見るのが楽しいです。

戌岩(いぬいわ)

川越氷川神社 戌岩
川越氷川神社 戌岩

犬の顔の形の岩で、犬はお産が軽くて多産であることから安産、子宝を象徴する動物として伝えられているそうです。

犬の鼻先をなでるとご利益があるとされています。
安産祈願でおすすめのフォトスポットです。

柿本人麻呂神社(かきのもとのひとまろ)

写真を取り忘れるという痛恨のミス。

歌人「柿本人麻呂(かきのもとのひとまろ)」を祭神とした神社で歌道上達、学業、火防、安産のご利益があると言われています。

加太栗嶋神社

川越氷川神社 加太栗嶋神社
加太栗嶋神社

婦人病の治療や安産・手芸のご利益があると言われています。

川越氷川神社の駐車場、無料駐車場

川越氷川神社に行く際の駐車場情報についてまとめてみました。
私は実際に近隣のコインパークを利用しました。

川越氷川神社の駐車場はなし

2023年2月時点では川越氷川神社専用の駐車場はないので、近隣の駐車場を利用してくださいとの案内がありました。

川越氷川神社の周辺コインパーク

大栄パーク川越氷川町

台数:101台
料金:30分/100円(入庫2時間まで・それ以降は20分/100円)
年末年始等は特別日の料金設定あり
大栄パーク川越氷川町

氷川神社まで徒歩3分くらいの場所にあって、広めなので駐車しやすいです。
クレジットカードでの清算も可能でした。

詳しくは公式サイトにてご確認ください。

無料駐車場は観光駐車場

無料の駐車場を使いたい方におすすめなのが、無料観光駐車場です。
農作物直売所あぐれっしゅ川越の隣にあり共同で営業しています

ただ、無料駐車場から川越氷川神社は徒歩11分かかるので天候や体調を見て判断しましょう。
利用時間や注意事項は公式サイトでご確認ください。

【おまけ】川越氷川神社のかわいいおみくじ

川越氷川神社では初詣以外のシーズンでもおみくじが引けます。
おすすめなのが鯛のおみくじ。
川越氷川神社 鯛みくじ
赤とピンクの2種類があり、赤は一生安鯛(安泰)、ピンクはあい鯛(良縁)です。

【まとめ】川越氷川神社安産祈願

この記事では川越氷川神社に安産祈願に行った時の様子をお伝えしました。
  • 予約は必要なし
  • 初穂料5,000円、腹帯(さらし2枚)2,000円
  • お守りなどの記念品が貰える
  • 神社独自の駐車場はなし

安産祈願をしたことで、パワーをもらえた感じがしたし、短い妊娠期間のいい思い出と経験になりました。

安産祈願の他にも、お宮参りや七五三、他の祈祷もあるので気になる方、お近くの方はぜひ行ってみてください。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
30代ごくごく普通の専業主婦です。 好きな言葉は「お得・時短・楽」 現在妊娠中、2023夏に出産予定。 生活で気づいたこと、便利なものやことを発信しています。

ブログ アーカイブ

QooQ